忍者ブログ
無双シリーズメインで腐女子が書いております〜。 職業は某エンジニアです、念のため。
<-  1  2  3  4  5  6  7  8  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、いうかですね、CCNAネタに入る前に一言。

日吉の時代キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
下克+上等!!!

すいません、なんでもないです。

昨日の続き。

192.168.1.100→→11000000.10101000.00000001.01100100
255.255.255.192→11111111.11111111.11111111.11000000

ですね。
サブネットワークアドレスが192.168.1.64となります。
これがこのネットワークで使える一番最初のアドレスになります。
そしてサブネットワークを表すのでネットワークに使われてる用にはなりません。
一般に振られるのはこの次である192.168.1.65からになります。
で、最後の番号。
これはサブネットワークアドレスとIPアドレスを見比べることから始めます。

192.168.1.64→ 11000000.10101000.00000001.01000000

二進数に直すとこんな感じ。
で、上のピンクのサブネットワークアドレスを見て何が解るのかと言えばラスト八桁のうち最初の二つ。
01.
以下は0なのでここがサブネットに使われていて、いかがホスト番号と言うことが解る(なんかそう言う法則らしい)。
因みに前から数えると28番目以下がホストを表すと言うことになる。
ブロードキャストアドレスが他のアドレスと何が違うのかと言えば、所属しているネットワーク全体にネタを送信することが出来るよ、というアドレス。
なので一番最後の番号になります。
で、何番なのよ。
それはですね、一番最後の八桁は、28番目以降一にする。27と28番目はサブネットなのでいじれません。
ようはホストを1にして全部足しちゃうのですな。
足すときは十進数で。
すると64+32+16+8+4+2+1=127
ということでブロードキャストアドレスは192.168.1.127とまぁこうなるのです。

これが基礎。
またサブネットマスク(今回は255.255.255.192)この二進数でホストの数とかネットワーク数も解る。
11111111.11111111.11111111.11000000
二進数でこうなる。
そのラスト八桁の11000000。
ここで11までがサブネット、以下の0がホスト番号に宛われる。
ということはホストの数はこの0をカウントすればいいだけ。
カウントするときは十進数で・・・・64、最初と最後の二つはブロードキャストアドレスとネットワークを表すので使えません。
2引いて62か。
で、ホストの数は4か。え?なんで4かって?二通り(0と1)選べるのが二つだからだよ。
ににんがし。
で、二つ使えないからホストは2。
なんてね。
サブネット提供数はサブネットマスクが定義しているのでこんなかんじ~。

・・・忘れがちなんだよ、こいつ。
そして暗算万歳じゃないと行けない。

今日は一気に飛んでVLANでした。
スイッチを使ったネットワークで、かなり頭がよかったです。
VLANってのをつかってスイッチのポートを何番から何番までって分けてやると、独立したブロードキャストドメインを作ることが出来る。

すげー。
ちなみにVLANの正式名は「Virtual LAN」。
仮想LANってことです。
LANで何台も何台も繋ぐんじゃなくてそれと同じ事をスイッチングハブにやらせてやろうという、何ともスッキリとしたネットワーク方法です。
するとこのVLANそれぞれは同じところに所属している者同士しか通信しません。
できるらしいけどL3らしいのでCCNAではやらないらしい。
しかもトランクというスイッチ同士を繋ぐ箇所を一カ所もうける事によって、別のスイッチと繋ぐことが出来る。
これによって、スイッチ1でVLAN3つつくって、スイッチ2でスイッチ1と同じの作れば同じネットワーク同士、繋がるというわけ。
なぜなら端末は違ってもトランクポートを一カ所付くってそこで繋がっているので仲間、というわけなのだ。
・・・そっか、それで会社とかのパソコンって同じスイッチに繋がっていてもアクセスできなかったりするわけだ。
ネットワークがVLANで分けられてるんだわ。

このトランクリンクも賢くて、どのVLANのものかをちゃんと識別できていらないところには送信しない。
ケーブルもクロスでOK。
で、データはこのトランクでどのVLANへ行くかの識別も外され、晴れて自由のみで仲間の所へ行かれるというわけだ。

あったまいー。

何台スイッチがあってもトランクポートをもうけてVLANを定義していけばどんどん広がる。

ただし、回線が混む。
100Mpds以上の速度がないとしんどいんだって。
・・・まぁそーだろーさ・・・。
しかもこのトランクリンク。
IEEE802.1QとISLしか使えないんだって。
用はCisco社製スイッチCatalyst1900、2900、2950か。
IEEEの規格が一般手なのにCatalyst1900はサポートしてないんだって。
へ~ってかんじ。
何が違う乗って、中身。

データってのは大きいから勿論一括でうらぁっ!とは遅れません。
そこで細かくちぎって送ります。
このちぎったひとかけらをフレームと言います。
賢いヤツはデータを送るときに「もうちょっとOK」とか「処理するから待って~」とか言いながらお互い送受信していたりする。
ほら、動画をダウンロードしてるときバッファ中って出ませんか?
あれあれ。
バッファに一度溜めてから処理するの。
その時に実際のフレームには沢山検閲済みの判子が押してあるんです。

嘘です、もちろん。

でも似たような物は付いています。
送り方とか、回線の切り方とか、やばいときの回避方法とか、ヘッダですね。
もちろん宛先と送信元も付いています。
こんな感じでトランクを使うと使ったよってゆーヘッダがつきます。
これが二つの規格だと違うんですよ(当然ですが)。
なので互換性がありません(おつかれーって感じ)。

規格に気を付けろってゆーだけの話だった気がします。
最後にVTP。
これはVLANを識別するために使われるCiscoのプロトコル(決まり事)です。
これをスイッチのコマンドプロンプトを使ってスクリプトをバチバチ教え込ませるわけですが・・・・、
スクリプトシュミレーションは明日かな。
明日の復習でやろう。

てか・・明後日雨か。
うむ~・・・。
職場クーラーの目の前だから寒いんだよなぁ。
明日はカップとお湯があるので紅茶持参で会社へ行きます。
あ~ゲームしてぇ~!!!
はんぞー!!!!

・・・CCNA終わるまで、ひとまずは我慢だよ。
てか・・受かる気がしねぇ・・・。
まだ一巡もしてないからよくわかりません。
ぬ~ん・・・。

PR
CCNAカテゴリは管理人である誼將カイが会社からアクセスしたり、家に帰ってから辞書代わりに見る日記です。
いや、ルーズリーフに書いたりすればいいんですけどね、プリンタがないのでプリントアウトできないので。
まぁ実益もかねて。
素人さんにはさっぱりだと思うので別に読まなくてもいいです。
ただ、なにか知りたいことがあったら遠慮無くどぞどぞ。
職場はプロばかりですので詳しいことを言って頂ければ聞いてみます。
セキュリティとか。
では、新しいカテゴリをよろしくお願いします。


うちの実家でつないでいるADSLはPPPoEで接続してます。
point to point protocol over ethernetだったかな?
なんかぱーっと説明文読んだだけだとバス型らしいです。
ようは、一本の本線に枝分かれして繋がれてるってこと。
一本でも切れたらダウンしちゃいマスが・・・・、あれスターではなかった気がする。

ども、誼將です。
CCNAの勉強を始めて二週間目に突入しました。
先週はネットワーク概論、ということでTCP/IPですね。
これはなんか皆さんもPCを弄っているのでどこかで見たことがあるとおもいます。
ネットワークの設定をいじると、使っているプロトコルを洗濯選択する欄の一番上とかにあるヤツです。

あいつはですね、ここだけの話(別のここだけではない、みんな知ってる)、インターネットで色んなデータなんかを見るときにいるんですわ。
わてらが使うURLなんてのは所詮あたしらが見やすいようになってるだけー。
パソコン共は凡人の人間に解るもんかーって数字でやりとりしてます。
それがTCP/IP。
通常は32bitの文字で構成されてるのを十進数になおして人間は認識します。
けれどもパソコン共は十進数。
1か0が32こ並んでるので32bit。
これを十進数になおして最大で三つ一組の12この数字がTCP/IPと呼ばれるヤツだ。

192.168.1.0とか。
どこかでみたことあるでしょー。
そうです!
解析からアクセス不可にするときなんかはこいつを使います。
こいつを使うことによってどこのサーバ別に区切ったりとかできるので。
なにげなーく使ってるんですねー。
因みに三つで一組も別々に名前がある。
一個目が第一オクテット。
二個目まで入れると第二オクテット。
参個目まで入れると第三オクテット。

何が違うかって?
オクテットまでがネットワークを表します。
なので第三の場合、数字が上から九つがネットワークを表します。
だから、サーバーってか、ようはプロバイダとかも。
頭がいいもんでこのアドレスってのはICCANって団体がちゃんと管理しているんだって。
だからわりー事に使うためにダブらせない限りだぶりはないらしい。
で、残りの第四オクテットであるラスト三つの数字が自分の居るネットワークの中のホスト。
某えんじょいなのでえんじょいの中のどっかのホストってこと。
勿論一人一台なんてリッチなこと出来ないからまだ中で別れます。

・・・数字ないのにって?
それはあくまでも十進数だから。
二進数になおして、サブネットマスクってゆーサブネットアドレスを出すためのマスクをかぶせてやると出てくるサブネットアドレスを弄る。
二進数になおして、ラスト8桁。
ここの部分をあーしてこーして・・・・・・・・・・。
あ、サブネットマスクはIPアドレスによって決まってます。
IPアドレスでネットワークを表すオクテットがあるぶんだけ255で表します。
なのでオレンジのIPアドレスは第三までネットワークを表すので255.255.255.0となるのだ。
なおホストは0。それ以外は大体指定されてるような・・・。

例→IPアドレスが192.168.1.100
   サブネットマスクが255.255.255.192の場合。

1.ネットワークアドレスを知る。

  いくら192.168.1.100に居るからって、これでは自分が所属しているネットワークの正式な名前は解らないのだ。
なので、それを知るのが大事。
サブネットマスクを通してやると解るのだ。
因みにそのアドレスが自分の所属しているネットワークの一番最初の番号にもなる。
一番最初はネットワークを表してるのでわたしら三下にはもてましぇん。
私らは次席の二番目から割り振られます。
では、いざまいるっ!!

192.168.1.100→→11000000.10101000.00000001.01100100
255.255.255.192→11111111.11111111.11111111.11000000

こうなる、ちょっと斜めったけど。
で、ここから何が解るのかというと、下段のサブネットマスクのラスト8つんとこ。
出だしが11(じゅういちではない)だけど、じつはここまでがサブネットワークに貰ったところ。
十進数に直すと最後の三つの文字が個体によってコロコロ変わるところを表しています。
(上三桁がネットワーク番号だから最後三桁しか替われないのだ)
で、二段の数字より、最後の8つの数字同士でAND演算。
1×1=1以外は全部0になるあれ。
それからいくと二つ目の数字しか1×1=1にならないのだ。
するとラスト八桁はこう替わる→01000000
これは十進数に直すと64なのでサブネットワークアドレスは192.168.64ということになる。

・・・・打つのって結構時間かかるな。
ちょっと明日の日記でここから有効なアドレス範囲出せるまで書いてしまおう。

やっぱ一回こうして自分の文章にするっていいですね☆
なんか頭の中で理解できないと無理だと言うことが身に染みてわかりましたわ~。
では、おやすみなっさいっ!!


更新は夜一気にやっちゃいます。

上京二週間目にして喉をやられました。
頭ぼ~っとする・・・。
というか風邪を引いたのか光化学スモックのせいなのか、それとも昨日凄いアレルギーが出て一日中くしゃみと鼻水にあてられて、荒らしてしまったのが原因なのか謎です。
多分スモッグのせいでしょうが洗濯物を干して掃除して、すごい鼻炎と格闘しました。
薬飲んでも効くまでがすごかった。
冷えピタをかって、喉に貼っておこうと思います。
買い物行って、じーちゃんとこいって。
掃除くらいはしてきたいんですけど、いかんせん喉が・・・。
掃除機くらいはかけてこようとおもいます。
料理は諦めます・・・。
返ってきたらCCNAの問題集買ってきたのでできるところの復習と行きたいですね。
なかなか興味深いです。
スイッチとか出てくるとネットワークの構築だなぁって思います。
ハイパーターミナルとか。
これなんに使うんやろ。
とか思ってたらスイッチ設定の時に使うんですねー。
これによって他のPCと繋がっちゃうわけです。
うちもパソコンタワーの買ったら実家のパソコンとTelnetで繋いじゃいたいです。
いっつもトラブルシューティングで電話よこされても困るし。
・・・それまでにはうまくなっててほしいけどな。

てか・・なんでか小ばえが多いんですが。
・・何故?
窓あけた後閉めるとなんか飛んでるんですが・・・やっぱ東京ってことなんですかねぇ。
あ、うらのスーパーで市場みたいな八百屋があって、ほんの数メートル歩いたら在庫が置いてあるからですかねぇ。
・・なんかそれが理由な気がしてきた。

あ~・・喉はれてるから首が重い。
ともあれ、かいものに行ってこよう。
早お昼は食べたし。
あ、きのうかったウニふりかけ!
すげーうまいっ!!
超おすすめっ!!
おかず無いときや朝飯かっこむときに重宝です!
量少ないのが玉に瑕ですが・・・。

あ、パチパチありがとーございます!
じつはですね・・欲を言うのも罰当たりなんですが、パチパチ率に反してコメントが・・・・少ない。
もちろんパチパチ=気に入ってくれた、応援してる!って意味なわけで、嬉しいんですよ。
あ~やっててよかった~って。
ただ、欠点としてお客さんの好き傾向が全く持って解りません・・・・!
こ、ここは知りたいところ!
以前やったアンケートでは接戦の末忠半というリクエストが来たわけで(なのでお礼の忠半連載中ですが)こう、OROCHIなんかもできたわけですし。
なんか、あったら言ってください!
匿名OK!
待ってます!

では、熱上がらなければ夜にでも更新をば・・・。

更新しました・・・忠半終わりませんでした・・・二話も更新するのに・・。
そしてなんか、おなかが痛いので乙女的苦しみが近いのかも知れませんね。
あ、喉は治ってきました、ちょっともたれてるけど。それよりもおなか痛くて何も出来ませんでした。
てか、細かくなっていくという罠にはまっちゃって・・・どんどん話が大きくなっていく・・・。
え~、急ではございますが連絡です。
管理番の誼將は月曜日からリナックススペシャリストを目指して某会社に入社しました。
現在は学生のノリで勉学に励んでいます。
というか、励まないと行けません。
参週間後にはさっそくCCNAの試験が待ってます。
これが一番最初の基礎で、お給料もかわったりするんでと言うか勉強めんどいしなんとか一発で取りたいところではあります。
そうしないと次のサーバー系□であるLPICも待ってるのでてんやわんやになっちゃいますよ。
あ~でも文字屋の夢も捨てきれない。
これはまぁ、インスピレーションの問題なので追々。

色々一杯一杯になって更新どころではなくなってしまいますので(あーOROCHIりてー)、週末の更新をもちましてとりあえず、CCNAの試験が終わるまで更新が止まります。
いや、ネタが浮かんで気分転換にあっさり一本書けたら更新するかもしれませんが、とりあえず、止まります。
といっても今までと更新速度ってなにげに変わらないかも知れませんが。
多分、このブログもCCNA一色に染まりそう、無駄に、復習もかねて。

ネットワークのスペシャリストになるわけですからこのインターネットの世界にも影響してくるわけで、なんだか「へぇ~」と思うばかりです。
といっても、まだ今日が初日でしたが。
明日はTCP/IPです。
一番最初に躓くところだそうなので何とかクリアしたいッス。

名気に蜘蛛見てます。
見てる理由がですね、ちょっとひねくれてまして。
このまえ2を見たとき、ピーターの吹き替えを冬ソナのサンヒョクの声を入れた人がやってるんですよ。
これがまた、ヘタレ具合がぴったり!
弱気になる台詞なんかはまりすぎで。
これじゃあ愛すべきスパイダーマンだよ。
ほら、糸が出なくて落下していく絶叫とか!(ひねくれすぎだってお前は)。

今日で二ヶ月とちょっとという長いなが~い春休みが終わります。
明日から仕事ですわん☆
や~・・どうなるんだろ・・・初日のこの、ドキドキが正直嫌いです。
靴屋ん時もそーでしたが・・・最初がねぇ・・・ど~もこう・・ねぇ。

出社時間も九時だし・・・てかスパイダーマンって最初は高校生だったんだねぇ。
恐るべし、トビー・マクガイア。
イライジャ・ウッドもそうですが。
ああ、話がそれましたね。
職場も遠くないので、そうそう。
あ~私もオタクの街へ毎朝出社かぁ・・。
いえ、オタクとは関係のない仕事ですけどね。

ここで久しぶりのクラップ拍手行きたいと思いまっす!
19:13頃OROCHIネタを好きだと告白(違うって)してくださった貴方へ☆(反転してね)
気に入ってくださってありがとーございますっ!
OROCHIで真っ先にプレイし且つやりこんだのが呉だったのですが、今回の半蔵は苦労人ポジションでしたね~。
くのいちと小太郎という子どもがいてその後ろを珍しい者大好きな孫家一家が興味津々。
遠くからまっはっはと眺めている主家康公とか。
というか忠勝はどこだー!状態(それはわたし)。
いえいえ。
あんなに無口でクールぶってるのにもの凄く面倒見のいい半蔵をOROCHIでは沢山書くことになりそうです。
書いてる方はとっても楽しいんですけどね☆
短編シリーズでお送りしていきますので更新お楽しみにっ!!

あ~蜘蛛終わる~。
もう、これで最初と2を見たから3見たくなっちまったじゃねいかいっ!
もーマスコミの陰謀だよなぁ。

あーGW中に更新できなかったっ悔しいー。
忠半の連載が次回更新で終わります。
今ラストを書いてるんですがその前で切ろうと思ったらなんか繋がっちゃいましたよ。
というかOROCHIしてー。
でもあれまだ高いんだよなぁ。
戦ムソ2なんか中古で六千円とかふっざけんじゃねーぞっ!
買えやしねーよ高すぎて。
てか東京って中古市場ねーから高ぇ・・・。
実は超静まりかえった空間に発狂しそうになった私は一人ぐらし二日目にしてPS2を買いました。
いやなんかラグいいのないし。
もうちょっと落ち着いてからアウトレットとかでオーダーしようって。
てかもうほんっとに何もない状態で生活始めたから一回の買い物が3000円コースだよ。
毎日何度もやってたら速攻万券飛んでくんだからやるせないよなー・・・(はぁ)。
とりあえず、今月をしのごう。
PREV   NEXT
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Chack it out!!
管理人一押し!


管理番
HN:
誼將カイ
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
訪問履歴
Powered by 忍者ブログ & [PR]